クレジットカードを自分で現金化するリスクと業者を使うべき理由

クレジットカードのショッピング枠は自分で現金化することも理論的には可能です。

実際に以前は自分で現金化するテクニックが広く知られていましたが、現在ではそのほとんどがハイリスクな行動になってしまっています。

そのためクレジットカード現金化をするためには自分で現金化する方法を探すよりも、安心して使うことのできる現金化専用業者を見つけることに労力を注いだ方が有利となっています。

この記事では自分で現金化を行うことの具体的なリスクを説明しながら、そのリスクを回避するための業者の使い方を紹介していきます。

クレジットカードを自分で現金化することには複数のリスクがある

クレジットカードを自分で現金化することの最大のリスクは、実際に現金化できない可能性があるという点です。

たとえば自分で決済購入した商品を売って現金化する方法では、転売に失敗して在庫を抱え込んでしまうリスクがあります。

また想定した値段で売り抜けることができないと現金化の効率もそれだけ下がることになるでしょう。

また個人間の転売では取引相手が現れるのを待つ時間や商品の受け渡し時間が加算されるため、それだけ現金化が遅れることにもなります。

こうした事情から自分での現金化は必要なタイミングに必要な金額を揃えられる確実性に乏しいといえるでしょう。

自分で現金化するとクレジットカード停止の可能性もある

クレジットカードを自分で現金化すると、どうしても転売目的のカード利用を疑われやすくなります。

クレジットカードのショッピング枠を厳禁に置き換える行為自体は合法ですが、カード会社の利用規約に触れてしまうと会社独自のペナルティを与えられる危険があります。

規約違反のペナルティは多くの場合、クレジットカードの利用停止処分です。

カードの停止処分は利用者にとっては非常に重いものですが、カード会社側は意外と簡単にこうした処分を下し滅多なことでは撤回してくれません。

そのためクレジットカード現金化の手続きはカード会社にバレずに進めることが大前提となってきます。

しかし自分で現金化をしてしまうと各種手続きのすべてに自分が関わった痕跡が残ってしまうため、どう言い訳をしてもごまかせない事態に陥ることがあります。

対して現金化の専門業者を仲介する形にすれば現金化がバレてしまうリスクはゼロにすることができるでしょう。