クレジットカード現金化の手数料とは?内訳などを知って業者選びの参考にしよう!

持ち合わせがない場合に便利なのがクレジットカード現金化業者ですが、利用の際の手数料が気になるという方もいるのではないでしょうか。
いくらホームページ上で提示されている換金率がよくても、手数料が高くては意味がありません。
ここではクレジットカード現金化の際にかかる手数料や、手数料という点から見た業者の選び方などを紹介していきます。

一般的に現金化の際にかかる手数料の内訳を知ろう!

クレジットカード現金化の際に換金率と並んで気になる点に、手数料があるという方も少なくないでしょう。
まずは、現金を受け取る際の振り込み手数料があります。
ほとんどの業者で手数料として加算されていますが、金額としては1000円程度と少額なことがほとんどになります。
次に、業者との取引の際の消費税も手数料になることがほとんどです。
クレジットカード現金化の仕組みでは消費税が発生することになるので、こちらもほとんどの業者で手数料になります。
その他、業者の形態によって購入した商品の送料やクレジットカードの決済手数料などがかかる可能性があります。
これらは、キャッシュバック形式という形態をとっている所でかかることが多いです。

どの程度の手数料がかかるのが一般的なのかを知っておこう!

では、現金化に際してどの程度の手数料が相場なのでしょうか。
先述のような手数料を合わせると、一般的におよそ10~20%というのが目安となります。
振り込み手数料や送料などは微々たるものですが、消費税と主にキャッシュバック形式の業者でかかる決済手数料が大きく関わってきます。
まず、現金化のために購入する商品は当然生鮮食品以外になるため、この10%が手数料の核になります。
加えて、クレジットカード会社ごとの決済手数料が引かれるなどして、先ほどの目安の手数料相場になっていきます。

手数料という点から見た賢い業者の選び方とは!

クレジットカード業者選びの際に色々見るべきポイントはありますが、手数料という点から見て業者を選ぶという方法もあります。
まず、どこにどんな手数料がかかるかということを明確にしてくれているかという点です。
いわゆる悪徳業者の場合には、それらをホームーページに掲載していなかったり、電話などで聞いても教えてくれないなど風情実な対応をするケースが多くみられます。
手数料無料と書いている場合でも、どの手数料が無料なのかという点に着目しましょう。
また、その業者の手数料に関する口コミを集めるということも大事です。
思わぬ手数料を取られて、よく見ると一定のケースで手数料を取ることがありますとホームページの見つけにくい所に書いていたなど、リアルな声を確認して、不測の事態に対応できるようにしましょう。